2018年08月29日

タイの島犬 その5

タイの島犬 その5をお届けします

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

恥ずかしがり屋のカーオ

前回は私と白い犬(カーオ)との運命的な出会いをお話ししましたので、今回は私とカーオとのその後について書いていきますね。

それからというもの、ほぼ毎朝私がビーチに出るとカーオが嬉しそうに走って会いに来てくれました。
私も毎朝カーオの顔を見るのが楽しみで、出会った時は自然と笑顔がこぼれました。
カーオ1

カーオは毎日の日課のように私と一緒にジョギングをし始まるのですが、カーオは他の犬たちと少し行動がことなることに気が付きました。

それは、カーオが他の犬に会ったときの行動や仕草です。

ジョギングの最中に他の犬が近くに来ると、まずはすぐさま私の後ろに隠れるのです。
カーオ3

この行動が出会う犬たちすべて犬たちに共通していました。
出会う犬たちの中には凄い勢いで大きな声を上げ近寄ってくる犬もいます。
中には無言で近寄って来て、私を起点に二人で私の周りをクルクル回り、追いかけっこになることもありました。

ただここからがカーオの凄いところです。
カーオは一見、寄ってくる犬たちをとっても怖がっているように見えるのですが、実はそうではなかったようです。

ここからは私が感じた犬の心境なので、読者の皆様も同じような経験がありましたら教えて下さい。

カーオは他の犬が寄ってくるとシッポをだらんと下げます。
そして数秒後にはその場に立ち尽くして他の犬に匂いをかがせます。
他の犬が匂いを嗅いでいる間はおとなしく立ち尽くします。
この行動は相手の体格の大小は関係なく行われます。
時には他の犬が甘噛みしてもカーオはしっぽを下げたまま反撃することもなく立ち尽くすのです。

数犬同時に近寄ってくることもありますがカーオは同じ行動をとります。
カーオは決して逃げたりしないのです。

そしてここからがカーオの凄いところなのですが、どんなに吠えて寄ってきた犬もカーオがとったその行動の直後はプルプルンしっぽを振ってカーオの側にいるのです。

そして数分経過するとカーオはどの犬たちともあっという間に仲良しになって一緒に海辺を走り回り楽しんでしまうのです。
カーオ4

私はこのカーオの行動を見ていて、初めはカーオがすごく怖がりでなにも出来ないのかなと思いました。
またはすごく恥ずかしがり屋の犬なのかなとも思いました。
しかし今ではカーオはどんな犬たちとも仲良くなれる才能があるんだなと理解しています。

動物社会においても人間社会のように誰かを受け入れる努力をおしまない性格の犬がいるんだなと、改めてカーオから大切な事を学ばせてもらいました。
カーオ2

次回はカーオの親友をご紹介します。

***************

ランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
***************

関連サイト

保護猫のサイトは下記
https://cats-guard.jimdo.com/

肉球兄弟の呟き
http://catsguard.blog.jp/

保護猫活動のために、下記サイトでハンドメイド品を販売しております。
ご協力いただけますとありがたいです。

物販部
https://www.castelosantanglo.com/

***************



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  •  犬食文化について その3 ベトナム編 (最終回)
  •  犬食文化について その3 ベトナム編 (最終回)
  •  犬食文化について その3 ベトナム編 (最終回)
  •  犬食文化について その3 ベトナム編 (最終回)
  •  犬食文化について その3 ベトナム編 (最終回)
  •  犬食文化について その3 ベトナム編 (最終回)
  • 犬食文化について その2 ベトナム編
  • 犬食文化について その2 ベトナム編
  • 犬食文化について その1 ベトナム編
  • ライブドアブログ